コーギー犬エルの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭ができるまで、その1

<<   作成日時 : 2013/07/31 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

さて、「コーギー犬エルの庭」のできるまでのお話です。
画像

家を新築して、かれこれ13年になりますが
庭はほとんど自分たちで作りました。

外溝は塀と木を2本植えてもらい、じゃりをしいてもらっただけでした。
 (予想以上に住宅の費用がかかり、外溝代がでず・・)

なんかサビシイねと言いながら、パパとママ
二人でいろいろ考えて少しずつ庭作りを始めたんです。
 (楽しかったなぁ〜)

まずはアプローチ。
 (娘も小さかった・・・)
ここからパパのレンガしきが始まりました。

画像

そして花壇をつくり、表札も手作りしました。
画像

まあ・・かなりいいかげんな作りですけど
ホームセンターに何度もかよってレンガを車につんで、
よくやったよね〜

上から見るとこんな感じ。

画像

その1年後ウットデッキをつけました。
画像


これはさすがに無理なので作ってもらいました。
画像

芝生を植えて・・・
画像


ようやくさまになってきました。

休みの日になると二人であーでもないこーでもない
といいながらやっていたのが懐かしい・・・
  つづきはのちほど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
庭ができるまで、その2
庭ができるまで、その1のつづきです。 西日よけに植えた木(右上)もだいぶ大きく育ちました。 「少し植えすぎよ〜」と毎日通るお散歩中のおばさんの言ったとおり・・・ ...続きを見る
コーギー犬エルの庭
2013/11/07 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
これはすごいですね!
先日私も素敵なガーデンに行ってきたばかりで、こうやって作っていくだと参考になりましたよ。
とにかくまめに!これが肝心ですね!
TAMO
2013/08/02 19:31
おうちが建った頃と比べると、全然違いますね(☆o☆)

同僚が家を建ててた時、外溝をどうするか話をしていて、市役所から自治体のシンボルの木を貰って費用を浮かせると言っていました。

じぇしいのおうちは建て売りで外溝の出来上がりが決められていたので、
庭作りを楽しめるなんて羨ましいです。

続きのお話が楽しみです。
じぇしいのまま
2013/08/04 01:32
TAMO さん
ありがとうございます。
ブログをつくりながら、今はすっかり森のようになっていて月日のたったのを感じています。
ウットデッキ、今ではボロボロですもの。
そうですね〜やっぱりまめな手入れが肝心ですね。
少し手を抜くとみすぼらしくなってしまいます。
ひろママ
2013/08/05 13:17
じぇしいのまま さん
費用をうかせるのに始めたことですが、少しづづ自分たちで考えてこつこつやってきました。
最初に作ったものはすでに古くなってしまいましたが、また作り直したり、まめな主人で良かったなぁ〜と感謝しています。見ていただけると主人も喜びます
ひろママ
2013/08/05 13:26
こんな風にして素敵な庭になってんですねー
私も定年後はのんびり庭造りがしたいです

ひろママさんの庭作り、とっても参考になります
あけん
2013/08/07 09:35
ひろママさん

大変ご無沙汰しております。
だいぶ時間が空いてしまいましたが最近ようやくブログ更新しました。相変わらずマイペースですがよろしくお願いいたします。

お庭作り、素晴らしいです!!
手作りでここまでされるとはもはやプロですね。
私はこういうセンスが全くないのでベランダは殺風景です(笑)観葉植物も枯らしてしまうし…
エルくん素敵なお庭で毎日幸せですね
そら太郎ママ
2013/08/08 11:45
あけんさん
ありがとうございます。
少しずつですが、やっていたらもう10年をすぎてしまいました。道ゆく人が「ほほ〜」と声をかけてくれたり、見ていってくれる人がいるので、そんなこともはげみになりました。
あけんさん、その時はブログにアップして下さいね
ひろママ
2013/08/08 21:44
そら太郎ママ さん
お久しぶりです
うれしいです。またそら太郎くんに会えるなんてとっても楽しみです。こちらこそよろしくお願いします。

ありがとうございます。
いやいや、すべて自己流ですから素人感たっぷりのお庭になっています。お花もたくさん枯らしちゃったし、試行錯誤ばかりです
ひろママ
2013/08/08 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭ができるまで、その1 コーギー犬エルの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる